2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 「柳橋物語・むかしも今も」 山本周五郎

柳橋物語・むかしも今も (新潮文庫)(1963/03)山本 周五郎商品詳細を見る評価★★★★★ 2年前に定年退社した会社OBがmixiのレビューで絶賛していたので、山本周五郎「さぶ」「樅の木は残った」に感動した私は、また感動できるかなと期待して読んだ。 「柳橋物語…

「本を読む本」 M.Jアドラー、C.Vドーレン著 

本を読む本 (講談社学術文庫)(1997/10/09)J・モーティマー・アドラー、V・チャールズ・ドーレン 他商品詳細を見る評価★★★ 元々は1940年に米国、日本では1978年に日本ブリタニカから刊行され、世界各国で読み継がれてきた読書法に関するマニュアル書…

映画 「ヒミズ」 園子温監督作

評価★★★ 原作は、ギャグ漫画「稲中卓球部」で著名な古谷実の漫画「ヒミズ」。ヒミズとはモグラの仲間、ひっそり目立たず、普通に生きていたいという主人公の気持ちから名付けられた。 舞台は震災直後の茨城県。主人公の男子中学生、住田祐一(染谷将太)は、…

映画 「ルルドの泉で」 

評価★★ vidonews.comで高い評価を受けていたこともあり、あと個人的に宗教をテーマとした物語が好きなことから興味が湧いて、渋谷のイメージフォーラムに観に行った。主役は、「サガン」のシルヴュー・テステュー。 フランスとスペインの国境のピレネー山脈…

映画 「灼熱の魂」ドゥニ・ビルヌーブ監督

評価★★★★★ カナダ人監督ドゥニ・ビルヌーブ監督の映画。レバノン内戦に着想を得たレバノン系カナダ人劇作家ワジティ・ムアワッドの戯曲を映画化したもの。途中までは中東の複雑な民族・宗教問題をテーマとした社会派のノンフィクションのように展開していく…

映画 「永遠の僕たち」 ガス・ヴァン・サント監督作

評価★★★★★ ショーンペン主演の「ミルク」や「グッドウィルハンティング」で著名なガス ・ヴァン・サント監督の最新作。 交通事故で両親を亡くし、自身も3日間の臨死体験を経験し、死の世界からやってきた幽霊を友人として生きている青年イーノック。自分以…

あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。