2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「スラムドッグ$ミリオネア」 

評価★★★★★ 「トレイン・スポッティング」「28日後...」 のダニー・ボイル最新作。 ついこないだ米アカデミー賞を受賞した作品。とはいっても、過去、米国のハリウッド超大作が栄冠に輝いてきたアカデミー賞の歴史からすると、本作品はアカデミー賞に相…

小説 「リリィ、はちみつ色の夏」  スー・モンク・キッド著

リリィ、はちみつ色の夏(2005/06/18)スー・モンク・キッド商品詳細を見る評価 ★★★ 日比谷で「リリィ、はちみつ色の秘密」という、ほのぼのとして心地よい映画を観て、帰り際、映画館のカウンターに積んであった原作本をふと買ってしまった。 内容は、公民権…

新潮文庫 「夢判断」 ジークムント・フロイト

夢判断 上 新潮文庫 フ 7-1(1969/11)フロイト商品詳細を見る評価★★★ 貧しいユダヤ商家育ちの精神医学者、フロイトが、人が寝ている間に見る夢、その内容が暗示するものについて論考し、世間に衝撃を与えた本。長くて難しい。特に最後の章である「夢の作業」…

映画 「フロスト×ニクソン」 

評価★★★ 「バック・ドラフト」「アポロ13」などの大作で名高いロン・ハワードの最新作。観ようとは思ってなかったが、友人からなかなか面白いぞと言われたので、先週チネチッタに行って来た。 1977年、当時とっても人気のあったイギリス人のテレビ番組…