2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 【ファミリー・ツリー」

評価 ★★★★ 舞台はハワイ・オワフ島。カメハメハ大王の血をひく彼は、祖先から代々譲り受けた広大な土地を持つ弁護士。妻と二人の娘をもち、幸せに暮らしていたはずが、妻はボート事故で昏睡状態にある。急に幼い娘をひとり育てることになった夫は、ハワイ島…

映画 「別離」

評価★★★監督は「彼女が消えた浜辺」のアスガー・ファルハディ。 テヘランに住む比較的裕福な夫婦と娘。妻は娘の教育のためにカナダへの移住を主張するが、夫は痴呆症を患う父を置いて海外移住はできないと断っている。妻は離婚も辞さないとして出ていってし…

映画 「ドライヴ」 

評価 ★★ 主人公は、「ブルー・バレンタイン」のライアン・ゴズリング。ヒロインには、「17歳の肖像」「私を離さないで」に出てた、私の大好きなキャリー・マリガン。 天才的なドライビング技術を持つ、昼は修理屋のメカニック、夜は強盗の逃亡の手伝いをし…

映画 「アーティスト」

評価 ★★★★★アカデミー賞作品賞受賞作。 音声のほとんどない、昔のサイレント映画風のつくり。昔の銀幕スターのような過剰な俳優が、 時代についていけなくなって落ちぶれていく。 最初はよくわからず、冗長に感じたが、どんどんアイデンティファイ最後は泣け…