2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「それでも恋するバルセロナ」 

評価 ★★★★ 生粋のニューヨークっ子、ウッディ・アレン監督の最新作。 今回も、同じニューヨークっ子、スカーレット・ヨハンソンのこと(一部ではスカジョというらしいw)が出ている。彼女のことはもう5年くらい前だろうか、東京を舞台にしたソフィア・コッ…

小説 「運命の人」  山崎豊子著

運命の人(四)(2009/06/25)山崎 豊子商品詳細を見る評価★★ 月刊誌「文藝春秋」に05年1月から09年2月までの5年にわたり連載された、山崎豊子の最新作。1972年の沖縄返還における日米間の密約を知った元毎日新聞記者が(外務省女性事務官との不倫を含む…

映画 「愛を読むひと」 

評価★★★★ 95年か96年頃だったかなあ、日本でもヒットしたベルンハルト・シュリンクの小説「朗読者」を映画化したもの。その原作、ワタクシも読んでいるはずなのに内容をまったく思い出せず、記憶を呼びさまそうとチケットを買った。 1958年、ドイツ。裕…

対談本 「出家の覚悟−日本を救う仏教からのアプローチ」  南直哉、 スマナサーラ長老

評価★★★★★ 決してワタクシは出家したいわけではないw。仏教や東洋哲学に一般的な興味はあるが、仏門に入って剃髪し、一生独身でいたいとは思わない。本書は「出家の覚悟」なんつう強烈なタイトルがついているが、単に二人の仏教家の対談をまとめた本である。…

映画 「ディア・ドクター」  西川美和監督作

評価★★★★ 前作「ゆれる」で、兄弟間の表面上の睦まじさの陰にある嫉妬を主題に鋭く人間心理を描いて話題をさらった若干35才(たしか1974年生まれ)の女流監督、西川美和の最新作。今回は、住民の半分以上が高齢者という、田舎というよりも僻地を舞台に…