2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」 ジュノ・ディアス著

オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)(2011/02)ジュノ ディアス商品詳細を見る評価★★★★★ 1968年ドミニカ生まれ、リョサとは違って白人系ではない著者が書いた、1930年から31年間ドミニカを恐怖支配した独裁者トルーヒョと彼…

映画 「ハリーポッターと死の秘宝 part2」

評価★★★ 最終回で、しかも評判がいいから観に行った。シリーズを観てないひとや原作を読んでないひとには理解できないだろう。なにせ原作をだいぶ前に読み、しかも英文で読んだために理解が中途半端だったわてくしにとっても最初はなんだか理解できなかった。…

映画 「ココリコ坂から」

評価★★ 宮崎駿の息子、宮崎吾郎の2作目。けっして評価は高くない中、あまり期待しないで観に行ったんだけど、それほど駄目ではなかった。 物語は1963年、東京オリンピックの前年。高度成長期を迎え、日本、そして日本人が元気で活発だった当時、高校生…

「魔女の鉄槌」  苫米地英人著

現代版 魔女の鉄槌(2011/06/22)苫米地英人商品詳細を見る評価★★★ 脳機能学者で雑誌「サイゾー」のオーナー、苫米地英人の新作。15世紀の大ベストセラーは聖書ではなく、1486年に刊行された「魔女に与える鉄槌」という、魔女を発見する手順と審問や拷問…

「津波と原発」  佐野眞一著

津波と原発(2011/06/17)佐野 眞一商品詳細を見る評価★★★ ノンフィクションの巨匠、佐野眞一の最新作。著者の作品はエッセイ等をのぞいてダイエー創業者中内功の実像に迫った長編しか読んだことはないが、取材への長い時間と膨大なエネルギーを費やして完成さ…