2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「雇用の常識―本当に見えるウソ」    海老原嗣生著

雇用の常識「本当に見えるウソ」(2009/05/18)海老原 嗣生商品詳細を見る評価★★★★ リクルート系のプロの転職エージェントとして雇用の現場を知り尽くした著者が、雇用問題に関して巷間もっともらしく聞こえてくる俗説に対し、その誤りを検証・整理し、本当の…

映画 「パイレーツ・ロック」

評価★★ 「ラブアクチュアリー」「ブリジッドジョーンズの日記」のリチャード・カーティス監督によるコメディ映画。 内容は1960年代のイギリス。ビートルズやストーンズらロック全盛の当時、若者らの拠り所だったのが、違法のロック専門海賊番組「パイレ…

映画 「風が強く吹いている」 

評価★★★ 三浦しをんの小説を映画化したもの。箱根駅伝を題材にした青春映画。 各種映画サイトを調べてみると、観賞者の評価はどこも高い。けど苦手な青春映画、しかもなんだか安直なテレビドラマみたいな雰囲気なので観るつもりはなかった。でも先週末、知り…

映画  「This is it! 」 (マイケルジャクソンの追悼映画)

評価★★★★ 正直いって、マイケル・ジャクソン(MJ)は特に好きではない。彼の音楽の中には好きな曲もあるけど、強いていえば、不自然な容姿が気色悪くて好きになれなかった。 第一に、どうして黒人の黒い肌があんなにも白くなったのか。MJが何度も美容整…

ゲリー・ケネディ著 「ヴォイニッチ写本の謎」  青土社 

ヴォイニッチ写本の謎(2005/12)ゲリー ケネディロブ チャーチル商品詳細を見る評価★★★ 1912年に突如発見された「ヴォイニッチ写本」という暗号めいた文字が記された謎の古文書をめぐる、その発見当初の様子とその後の解読作業の歴史、そして現在の状況ま…