2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「息もできない」 ヤン・イクチュン監督

評価★★★ 08年韓国映画。新鋭ヤン・イクチュンのデビュー作で、彼は監督だけではなく製作・監督・脚本・主演までひとりでこなしている。数々の国際映画祭の賞を受賞したらしく、前評判が良かったから、期待して観にいった。 借金の取り立てを生業とする一人の…

「12歳でも分かる 決算書の読み方」

12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~(2010/02/19)岩谷誠治商品詳細を見る評価★★★★★ 決算書の読み方を学びたいと思っている人にはもってこい、一度読めば忘れないくらいの、すこぶる分かりやすい本。…

「仕事するのにオフィスはいらない − ノマドワーキングのすすめ」 佐々木俊尚著

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)(2009/07/16)佐々木 俊尚商品詳細を見る評価★★★09年7月光文社新書から刊行、著者は元毎日新聞記者のITジャーナリスト、佐々木俊尚。彼は同じく09年に「2011年 新聞・テレビ消滅」という新書を出していて、イ…

「方向音痴の研究」  日垣隆著

方向音痴の研究 (WAC BUNKO)(2007/04)日垣 隆商品詳細を見る評価★★タイトルがずいぶん面白そうだから釣られて買っってしまった。著者は日垣隆だけに、綿密な取材に裏打ちされたノンフィクションだと思って買ったのだが、なんだ、彼がアンカーを務めるTBS…