2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「リリィ、はちみつ色の秘密」

評価★★★★★ 全米で500万部売れたベストセラー、「リリィ、はちみつ色の夏」、(原題は“The secret of life of bees)を映画化したもの。といっても、原作とはだいぶ違うらしいが、先般立ち読みした週刊文春の映画レビューで中野翠ら全員が高く評価しており…

小説 「バルタザールの遍歴」  佐藤亜紀

バルタザールの遍歴 (文春文庫)(2001/06)佐藤 亜紀商品詳細を見る評価 ★★★ 週に何度も頻繁に訪れるバーでたまに遭遇する女性から「ぜひ読んで見てくださいよ」と紹介された小説。 著者は佐藤亜紀。佐藤亜紀といえば、およそ10年前、今の会社に入って2年目ぐ…

映画  「シリアの花嫁」 

評価★★★ 1967年の第3次中東戦争以来、今なおイスラエル占領下にあるゴラン高原(国連ではシリア領であり、イスラエルだけが自国に併合したと主張している)。その高原の、あるイスラム系一派の住民が住む村から、ひとりの花嫁が出る。彼女は、シリアの首都…

映画 「チェンジリング」 クリント・イーストウッド監督作

評価★★★ チェンジリングとは日本語で「取り替え子」、もともとは北欧の民話にある、妖精が子供をさらい、代わりに残す醜い子供のことをいうらしい。そんなタイトルの映画である以上、映画のストーリーもタイトル同様にちょっと気色悪いミステリーとして展開…