「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」  ハルバラ・ベルクハン著

ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術
(2009/12/09)
バルバラ・ベルクハン

商品詳細を見る

評価★★★★

 フリーライター日垣隆ツイッターで何気なく薦めていたので買ってみた。普段はあまりこういう本は読まないんだけど、たまにはいいと思ったんだ。
 ただ、タイトルから想像していたのは、【ムカついた言葉を放ってきた奴がグウの音も出なくなるほどに決定的な捨て台詞を投げつけてやる】ためのマニュアル本と思っていたが、実際にはその逆で、【相手の挑発に乗らず、合気道や柔道のようにスマートに身をかわしていく】というやり方を推奨する。考えてみれば、返しがあまりに攻撃的では相手との関係性を断絶してしまう可能性があるわけで、それができれば(それを薦められれば)そんなに楽なことはないはずだ。そうやって(ちょっとゲンナリしつつもw)自分を納得させながら読み進めていけば、なるほど著者の方法論はよくまとまっており、実用性が高いと分かってくる。

戦略1  「戦わずして勝つ」
戦術?やまびこトーク  「それってどういう意味?」「なにそれ?」などと聞き返す
戦術?にぎやかな沈黙   ビックリした表情、じっと見つめるなど
戦術?常に驚いたふりをする  「あっ、そうなんだ!?」

戦略2  「ユーモアで勝つ」
戦術?心にもなくていいから、わざと褒める  「よく知ってますねw」「説明がご上手w」
戦術?迂回トーク      天気やファッションなど常に関係のない話をしたり、ありふれたことわざで相手を混乱させるなど